(一社)山形県建築士事務所協会は山形県指定事務所登録機関です。
◆建築士事務所廃業届
廃業届は原則として事務所開設者(登録申請者)が届け出ることとなりますが、
○開設者が個人の場合で開設者の死去に伴う廃業届 ⇒ 開設者の相続人
○開設者が法人の場合で法人の解散等に伴う廃業届 ⇒ 解散法人の清算人等 が届けることになります。
1 提出時期 廃業届:業務の廃業日または廃業の原因が生じた日から30日以内
2 提出部数 正本・副本 各1部(合計2部)
3 提出書類 廃業届のみ(添付書類は不要です)
・副本は郵送でお返しいたします。(窓口での受取も可能)
返信先を記入した封筒と、返信用の切手をご持参下さい。
4 廃業届の窓口
山形県指定事務所登録機関
一般社団法人 山形県建築士事務所協会
〒990-0023 山形市松波四丁目1-15 山形県自治会館3階
TEL 023-615-4739 FAX 023-615-4749
【受付時間】9時~17時(土・日・祝日・年末年始及びその他別に定める休日を除く。)
提出書類の審査がありますので16時30分頃まで窓口においで下さい。
*申請書の提出時に本人確認を行います。
運転免許証・保険証などの公的な証明書をご持参下さい。
廃業する事務所との関係(開設者・相続人等)をお聞きします。
【お願い】 『郵送』で廃業届を提出する場合は次のものを同封して下さい。
①本人確認用 担当者の名刺や、届出者の運転免許証又は保険証のコピー 1部
廃業する事務所との関係(開設者・相続人等)が、判るもの。
②副本返信用 返送先を記入した『封筒と82円切手』